カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

Amazonおすすめ とか

自動リンクでいったいどんな商品がピックアップされるのか実験も兼ねて置いてみました。 はたしてこのブログはamazon的には……。



載せてみたりする。

リンク
道路が空いているような感覚がある。

良いことだ。

それに、品川・練馬・足立以外のナンバーをつけた車を良く見かけるように思う。

困ったものだ。

流れとか、信号のタイミングとか、知らないくせに無茶したりするからねぇ。
ムダな加速や青銅は、燃費に悪いよ。
他人事だけど。

ま、そんな原チャリ移動。
あいかわらず通勤コースの途中は、道路工事のおかげで、変なコース変更があるままだけど。



というより、週半ばの小休止。

天気も良かったので、出かけてきた。
出かけた先は、ずっと屋内だったけど。

とはいえ、かなり歩いた気がする。
疲れた。
そういや、昼も食べずに歩いていた。
疲れた。

まあ、充実していたから、良しとしよう。
明日と明後日も乗り越えられそうな気がしてきた。
肉体的な疲労さえ出なければ。


今日じゃなかったんだ。

週刊少年サンデーの発売日。

土曜日だったのか。

張り切ってコンビニまでいって、損した。


そろそろ通院の頃合いだから、診療日を確認しておかないと。

たぶんカレンダー通り + 定例の救心曜日だと思うのだけど、世間的には大型連休だからねぇ。

実際には、薬の方は服用し忘れたりしてストックがあったりするので、連休明けでも構わないといえば構わないのだけど、定期的にきちんとできるものはしておいた方が良いだろうから。
明日、電話して確認しておこう。忘れないように。

声だけでも騒音なことが多々あるというのに、見苦しい物をわざわざ画面に出されてもなぁ。

カンカンはもういらないでしょ。


たまってしまった。

雑誌が。

ざっと見て、一月半くらいの量だった。
週末は天気も良くないということだったので、目を通しながら整理することにした。
買った時に、もの凄く斜めに読んではいるはずなのだけど、当然「斜めに」なので読んでいないものもあるわけで、結局は新しく読むのと変わらない時間を一冊ずつにかけていくことになる。

そして終わってみれば、古い物を積み上げるとけっこうな高さになった。

よし。
これは来週の資源回収に出すぞ。
早めにヒモで括っておくことにするか。


SONYから新しいウォークマンが出た。

SONY ウォークマン Xシリーズ FM付 NC機能 ワンセグ WiFi搭載<メモリータイプ> 32GB レッド NW-X1060/RSONY ウォークマン Xシリーズ FM付 NC機能 ワンセグ WiFi搭載<メモリータイプ> 32GB レッド NW-X1060/R
(2009/04/25)
不明

商品詳細を見る


目立つところで、タッチパネル、ネット接続、デジタルアンプ搭載とかあるけれど、ネットとかパネルとか、そういうのが欲しくなったら iPod Touchでいいかなぁ、なんて思ってしまう。既存のSonicStageのライブラリがなんとかできれば、だけど。

で、今回はあまり購入意欲がわかないでいる。
容量32GBは嬉しいけれど、ネットとか、ワンセグとか、いらないし。

2ちゃんねるを見ていると、SonyStyle で購入した人には、23日には到着し始めてたみたいだ。
デジタルアンプになって、音の解像度は良くなったけれど、これまでのSONYの音作りとは違ってしまった、という声も良く見かける。

ま、次に継承されるモデルで安いのが出るようになったら、考えてみることにしようか。購入に関しては。




バッテリがヘタレてしまって久しい、VAIO C1 。

油断してたら、10日くらい電源を入れるの忘れていて、「NO BATTERY」などと検知できない状態になってしまったのが昨日。
放電させすぎ。

とうとう能力の限界に達してしまったかと思いながらも、ダメもとで電源ケーブルを挿したままにして帰宅して一夜明けた今日……いちおう復活してたーっ!

ま、標準なら9000円くらいで買えるし、画面にラインが見えてきてるし、既にQBOOKが稼動しているから、もう引退していただいても構わないと言えば構わないのだけども、まだ、なんというか愛着が……。

やっちゃったねぇ。

あそこの事務所、過去にも所属しているタレントがアルコールで問題起こしてるはずなのだけど、今回ので、かなりタレントの管理能力が実際には無いのが露呈したんでないかな。
メディアに対しては変な管理能力を発揮していたみたいだけど、内部に対してこれじゃあね。

以前は未成年だったけど、今度は三十超えた大人がこれだもんなぁ。
良くある失敗だ、なんて簡単に済ませて良いのかなぁ。

ま、個人的には、コミック「いいひと」をドラマ化に際してメチャクチャにしてくれたフロントエンドの人物だから、このまま潰れてくれたほうが嬉しい (実際には、演出した人物とか、脚本を書いた人物とか、企画をまとめた人物とかがいるんだろうけども、それでも薄っぺらなキャラクター造形したフロントエンドとしての〝役者〟には反吐が出る)。

そしてこれで地デジのCMをしばらく見ないですむと思うと、妙に気持ちがいい。
あの押しつけがましい宣伝、大っ嫌いだし。


少年サンデーで、高橋留美子の新連載が始まった。

がんばってるなぁ。
いまだに週間ペースで連載持っちゃうんだものなぁ。

でも、今度もどこかでアニメ化するのかなぁ?
中途半端に話を流すくらいなら、連載終わらせてからきちんと走れないものかなぁ。

それか、以前のハガレンのように、独自路線で話をまとめてしまうか。

なんてことを、始まって早々に考えるのは気が早すぎるかなぁ。


なんてこったぁ。

朝、起きた時は、今日はもう大丈夫、なんて思ったのに。

電車で座れて、意識が薄くなったあたりから、ヤバかったようだ。

不調復活。

ある意味では、昨日より重症。

うぐごがががががが。

今日もなんとか帰っては来れた。
明日こそ、まともに働けるように、きっちりと治そう。
いや、治さなくては。


体調絶不調。

いつもだと、ある段階を超えれば快方に向かうところが、その段階をなかなか超えることが出来ない。
というか、その段階、それなりにキツいところがあるのだけども、それが何回も繰りかえしてるというのに、超えられていないようだ。

うわぁ。
これまでにない重症。

きょうはなんとか治まるというか、小康状態になったところで帰ってきた。

明日の仕事がこれまた気が抜けないものだから、さっさと床に就くことにしよう。


カットサロンに行った。

店に入ると、「お久しぶりです」と言わないといけないくらいだったし、スタッフからも「御無沙汰しています」と言われてしまうくらいの久しぶりなことだった。

依頼した内容は「前と同じで」という至ってお気楽なものだったが、日曜日の昼間だというのに、そんなに客が入っていないのが、経営側でもないのに少々気になってしまった。

そういえば、その店の近くにあった、由緒正しき美容室といった趣の店は、ついこの間まで営業していたように思ったのに解体工事が行われていた。かと思えば少し駅寄りに行ったところには新規開店している店も出来ていた。
あいかわらず、歯科医と美容院の、新規での出来具合はすごいところだ。

あ、そういや、行きつけの店は、そんな中でも着実に高齢者層のリピーターも確保している様子。
それでなんとかやっていけるレベルを確保しているのやら。

せっかくのゆったりと出来る店だから、無くなられると困ってしまう。
新規開拓して、そんな良い店に出会えるかは、一発で当たればよいのだけれど、そうでなければ大変だし。

まあ、潰れない程度に自分も通うようにはしないと。
うむ。


てっきり今日からだと思って、出かける予定を組もうとしてたところだった。

ウェブで確認して良かった。

じゃあ、もう少し眠るとするか。
眠い……。



雨に遭わずに往復できた。

って、帰宅がこの時間……。




 orz


配信停止を指示しているメールマガジンがまた届いていた。

すでに三度くらいは、配信停止の処理をやってきていたのにまた届いた。

なので、プロバイダ側で弾いてしまえと、フィルタリングすることにした。

すでに設定してあるアドレスだった。

なにこの役立たず。

そういや最近、またフィルタリング前に転送するようなのも出てきてるしな。
フィルタリング機能が進化したから少しは使い物になるかと期待したのだけど、やっぱり屑だったのやら。
こんなんでほんとうにユーザーの満足度調査で高得点なんか獲得しているのだろうか。
JAROにでも告げ口してみようか。

そんな気もわき上がってきてしまう。


雨が降る前に帰ってくることが出来た。

良かった、良かった。

ピンポイント予報では、22時にはもう1mm/h の雨が降るという内容になっていたから、ドッキドキしながら仕事してたから。今夜は。

あー。
欲を言えば、明日も動いてる時には降らないと嬉しいなぁ。

どうなることやら。
今夜はとにかく早めに寝るようにしよう。


外の空気を吸ってきた。

出かけた時には、青空にとても薄い雲がかかっているくらいだった。
それが帰るころにはほとんどが、もっと厚い雲に覆われてしまっていた。

たかだか20~30分程度の間のこと。

速いな。変化が。

これだけ天気が変わりやすいと、やっぱり今夜は要注意なのか。

雨には巡り会わずに帰ってきたいものだ。


北米も含めた、アメリカ大陸の空気を感じる音だな、これは。

最近のヘビー・ローテな一枚。

もう少し正確に自分の感じたものを表現すれば、20世紀のアメリカ大陸の空気を感じる音、というところだろうか。

そして、シンフォニック・ダンスの盛り上がり方は異様。

クラシック界に新風としての存在を確固たるものにしてるのを感じられる一枚。

フィエスタ!フィエスタ!
(2008/04/23)
ドゥダメル(グスターボ)

商品詳細を見る
一般住宅にも火災探知機の設置が義務づけられるのって、来年からだっけか。

あー。すると、いつか工事が入るのか。

その前に引っ越すか?
工事済み・設置済みへの物件へと。

しかし問題は、時間と資金と労力。

うーん。
どうしたものか。
今の物件、そんなに悪いものでもないからねぇ。
多少、気になるところがあるとはいえ、それを上回るメリットがあるからなぁ。
なにより敷地内に原チャリを停められるというのは大きい。

さーて、どうしたものやら。

メールが来たから何ごとかと思えば。

ウォークマンに付属のヘッドホンで不具合の可能性があるとの通知。

あーあ。
なんかなぁ、今度のはちゃちになったようなぁ、なんていう感覚が買った時にあったんだけど、それがこういうことにつながってしまったか。

できれば違うのにしちゃえばよいのだろうけど、ノイズリダクション機能付きだから、なにかと難しい。

ま、今のところは現象が出ていないし、なにかあったら交換対応してもらえるようだから、当面はこのまま使ってるんだろうけど。


こんな時間に「今日の料理」が。

って思ったら、出てるの、なんでも横文字にしたがるかっこつけたがりちゃんだ。

しかも所作が汚いんだよなぁ、このおばちゃん。


東京のソメイヨシノは、どんどんと散っていっている。

今年は開花宣言が出てから満開までが長かったが、その後はあっという間だった。

それにしても、この陽気はなに?

暑すぎても活性が落ちるというのに……。

今がこんなだと、夏場はいったいどんなことになるのやら。

ああ、恐ろしい。
考えただけでも恐ろしい。

どうか、猛暑にはなりませんように。

仕事場に向かう途中に、交通事故の現場らしきところがある。

場所から推測するに、左折しようとした車両が、二輪か自転車か歩行者を巻き込んだのではないかと思う。

その現場にはずっと花と水の入ったペットボトルが備えられている。
もう一年にはなると思うが、ずっと続いている。花が古くなると、いつの間にかきちんと新しいものに取り替えられている。

きっと、被害者の関係者の人が続けているのだろう。
その気持ちは、ずっと保たれたままなのだろう。

自分にとっては何気ない日常の光景の一つになってしまっているが、その人にとっては日常が大きく変わってしまったままの時間が続いているのだろう。

とりとめもなく、いろんなことを考え続けてしまう日常の一角の光景。


液晶デバイスへの保護シート貼り。

QBOOK に貼ろうとして、何度やり直したことか。
いちおうくっついてはいるけど、記法は追いだしたつもりなんだけど、コーナーの一つが剥がれかけているっぽい。

なんてこったい。

ケータイで失敗し、WILLCOM 03 でも失敗し……同じように、コーナーが危険になるというところまで失敗し。

どうやら才能なさそうだ。

あ。
いや。

そういや、コンデジはうまくいってるな。

しかしどうしてこうも失敗するのやら……。

OSのセットアップ (基本部分のみ) 。

ワイアードLANの設定。
OSのアップデート。
IE8のインストール。
ブックマークのコピー。
無線LANの設定。
Acrobat Readerのインストール。
Flashプレーヤーのインストール。
メディアプレーヤー11のインストール。
再度OSのアップデート。
秀丸エディタのインストール。
アーカイバと関連DLLのインストール。
ATOK2009のインストール。
ATOK2009の環境設定。


⇒ 続きを読む
QBOOKが。

100式限定のはずが追加になったりとか ( いかにも Justらしいという声もあったが) 、追加販売した分の納期が間に合わなくなったりとか、さらに成田空港での貨物機事故の影響で本来の100式も3月末の納期に間に合わなくなったりとか、いろいろあったりもしたが、届いた。

さーて、いろいろセットアップしないと。
自分の性分として、デフォルトのままで使う気になれないから、あちこち手を入れたくなってしまう。
今回はNetブックとして割り切って使うにしても、いろいろ手を入れたくなってしまう。

決してレジストリいじり倒したりとかいうレベルまではやるつもりはないが、それでもついやりたくなる。

ああ、でも、今夜はもう眠い。
勘弁だ。
やり始めたら終わらなくなるのはわかっているから、勘弁だ。
眠るんだ。今夜は。

あー、油断した。

正直言うと、ここしばらく、木村カエラのCDは買わないでいた。
奥田民生と絡んで以来は、自分の好みの方向とは違うところに行っていたので、アンテナにも引っかからないでいた。

しかし!

先週の saku saku でやられた。
失敗した。
油断していた。

いいじゃないか、これ。

ということで、慌てて買いに走った。
ダウンロードで購入できるところもあったけども、リアルの店舗に銀盤を求めに走った。

なんだろう。
この感覚だな。
妙にツボを突きまくられている。

細かい部分の分析は後でいいや。

どこどこ
(2009/01/28)
木村カエラ

商品詳細を見る



池袋西武は。

WAVEのあったスペースには、LOFTの文具売り場が移動したらしい。
ということは、少しずつフロアを移動させていく計画なのだろう。きっと。

しかしなんというか、上層フロアにヤバイ雰囲気が漂ってきてるように思う。
地方の百貨店によくあるような、あの雰囲気だ。
早い話が、売り場を歩いていてキラキラ感が失せてしまっている。

それとも自分の感性が変わってしまったのだろうか?
いやいや、そんなはずはない。
まだまだワクワクする店舗はあるし、キラキラして見える店舗もある。

昔の西武も、そんな感覚に満ちていたのだけどなぁ。
このまま、地方の百貨店みたいになっていってしまうのだろうか。

勝ち点3。

今日は見に行って良かった。

後半の途中で雨がぱらついたりもしたけれど、たいしたことなくて良かった。

本当は雨が降らなければ、というか、予報が悪く変わらなければ、もっと海沿いまで足を伸ばそうかと思ってもいたのだけど、降られるのは嫌なので、早々に退散してしまった。

あー、そろそろ、また、えのすいにも行ってみたいな。

ま、それはまた、そのうちにでも。


定額給付金の申請書類が。

我が家に。

だけど、これ、面倒くさい。
本人確認できる書類のコピーを同封とか、口座の分かる通帳かキャッシュカードのコピーを同封とか。

慎重を期すのは分からなくもないけど、どうなんだろう?
独居老人とか対応できるのだろうか?
コピー取るためにわざわざコンビニ行かないといけないだろうし、無料じゃないんだから。

もうちょっとなんとかならなかったものなのかな。

今日、さかんにニュースで言ってた「ねんきん定期便」もなぁ。
それにかかってる経費って、どれだけなんだろ?
ちょっと違うような気もするなぁ。


立て続けに出会った。

標識があるのに、一時停止しないで交差点に突っこんでくるとか。
赤信号なのにつっきって走り去るとか。

なにこれ?
春だから?


しかも北風だ。

すでにもう、窓がガタガタと音を立てている。
うわー、ちょっと嫌だなぁ。

でも今日は終わりがどうなるか分からないから、原チャリで動いた方がよいんだよなぁ。
覚悟を決めておくか。

はぁぁぁぁぁ。

録画予約の設定を間違えた。

新年度早々からなにやってるんだろう。

 orz


世はエイプリルフールであるけども。

通常営業中。

単にネタが考えられなかったとも、面倒だったとも言える。


// HOME //
  1. ばら