カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

Amazonおすすめ とか

自動リンクでいったいどんな商品がピックアップされるのか実験も兼ねて置いてみました。 はたしてこのブログはamazon的には……。



載せてみたりする。

リンク
いや、この場合、そのまま10ページと言い換えても良いかも。

作者のブログで予告されていたとはいえ……今月の少年魔法士、あんまりすぎ。

10ページ。


次のコミックスもかなり手が入るというし。



で、完結するのはいつのことに。



 ( ´ー`)


サイト設計のコンセプトは人それぞれだと言うことを承知の上で、あえて。

以前からずっと、ページのデザインで、横幅を絶対値 (ピクセル数) で決め打ちしたりとか、表示する文字サイズを決め打ちしたりとかいったところは見づらくて嫌いだった。
なので自分で書いているページでは横幅とかは必ず相対値で指定するようにしていた。

これまで、あんまり人には言ってなかったし、説明も面倒だったのだけども、先日サーフィンしていて、「これだ!」 と目から鱗が落ちるほどキレイにまとめて説明しているページに出会った。

フォントサイズを固定するな!- 後悔しないためのWebデザイン
横幅を固定するな! - 後悔しないためのWebデザイン

横スクロールバーが出てしまうページとか、勝手に窓の大きさを変えてくれるページって、うざったいだけなのだけども、ちゃんとデザインすれば、そんなことしなくても、機能的な視覚配置ができるということが分かるはず。
ページ間の移動にまでJAVAやFlashを使ってるところに至っては、何を考えてるのだろうかと思ってしまう。

ところで、このぶろぐなサイト、Webビジネスコンサルタントのネタ帳、他の記事も面白いモノがあるので一読をオススメ。
本人のためのメモみたいなのも、ときどき紛れ込んではいるけども (^_^;) 。


// HOME //
  1. ばら