カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

Amazonおすすめ とか

自動リンクでいったいどんな商品がピックアップされるのか実験も兼ねて置いてみました。 はたしてこのブログはamazon的には……。



載せてみたりする。

リンク
ガラケーが3年目に突入したこともあって、最新の機種に買い換えてきた。

ドコモから割り引き優待クーポンが届いていたし。

そんなことで、SH-01D。残念ながら青は切れていたので黒に。
でもこの黒、漆黒ではなくて、リア・サイドは少しラメがかった青っぽい感じ。なんて粋なもので。

手続きの間、何人か Galaxy nexus に機種変してる人をみかけたけど、あれはワンセグと FeliCa に対応してないから、今の自分的にはNG。
LTEも料金プラン的に若干難があるからNG。
だから、with シリーズから、いちばんしっくりきそうなSHARP製のをセレクトした次第。

それから思っていたよりも薄い。
特にリアカバーはふんにゃりとしていて、外すときには強度は大丈夫だろうかとも思ってしまう感じ。
とはいえこれで防水・防塵。


⇒ 続きを読む

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ガラケーのウェザーニュースの有料会員を退会した。

というか、有料部分を解約した。

スマートフォンをメインにしてから、ガラケーではほとんど見なくなったし、それにこのところの地震続きでそっち方面のメール設定も面倒くさくなったし。
それに必要な情報はPC向けサイトでいくらでも得られるし、それを元に自分でも判断できるし。

使わないのに月額315円(税込み)を払い続けるのもバカらしいので、今月で終わりということにした。

そして、Androidアプリの、ウェザーニュース・タッチもアンインストールした。
これ、なに? たかが天気関係の情報のアプリでダウンロードサイズが30MB弱もあるってなに? バカでないの?
ちょっとしたゲームのアプリですらそんなになんないよ。アホじゃん。

と、使う意義を見いだせなかったので削除だ、削除。
これこそ、Flash が動く Android 2.2 ではPC向けサイト見に行けば済むことだし。

さようなら、ウェザーニュース。
当分、有料部分や自己満足なアプリケーションにはもう手を出さないよ。





Graffitiを入れてみた。

これ、いいね!
ATOKの試用版も入れてみてるけど、どうもソフトウェアキーボードでちまちま入力してるのはまどろっこしくてしかたがない。
やはり、昔慣れたPalm Pilot での入力、Graffiti が具合よい。
かなりすいすいと入力できる。

若干変換辞書がお馬鹿なのはご愛敬にしておこう。
「ん」をきちんと確定させないと変換候補がキレイに出てこないのもご愛敬にしておこう。

当面、これでいいんじゃないかと思う。
うん。


mova巻き取りの圧力に。

いや、そっちの圧力自体は実はたいしたことなかったのだけど、とある新機種への猛烈な圧力に屈してしまった。

そんなことで今日からとうとう Andoroid使い。
7インチの液晶で、ネットも広々。








⇒ 続きを読む

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ウィルコムからの「解約手続き完了のお知らせ」が。

これでさよならだら、ウィルコム。

もう今後はスマートフォンとしては出会うこともないと思う。
Windows Mobile の未熟さにはもうつき合いたくない。

そしてたぶん、今後は音声通話でも出会うこもは少ないだろうと思う。
せめて自宅での電波環境が改善されないとね。

そして本当にSoftBankモバイルが資本に参入するのなら……二度と使うことはないキャリアになるだろう。

バイバイ、ウィルコム。



WILLCOMの解約関係書類を。

これで WILLCOM 03 を使うのも、今月いっぱいでおしまいだ。

なんだか折しも日経お得意のぶっ飛ばし記事でゴタゴタしてるっぽいけど、経営再建のための動きをしていること自体は WILLCOM は認めているのだから、いずれなんらかの形でその方法が明らかになるんだろう。たぶん。

さあ、あとはさっさと解約済みのユーザーのデータがデータベースから削除されることを祈ろう。
禿電にだけは渡したくない個人情報だし。


テーマ:WILLCOM - ジャンル:携帯電話・PHS

WILLCOM 03 を月末で解約する方向で動いている。

先走った報道にあったように、Softbankの支援が入るのだとしたら、本当にそうなる前にやめてしまうことにした。
個人情報を500円で売り渡すつもりなんかさらさら無いから。

そして最近ではあまり使用していなかったし。
なによりも自室での電波強度が弱いのが最もツラい。
そして今月末は、年間契約の区切りでもあるので、タイミングとしては悪くない。
03の端末本体の割賦金はまだ残っているが、そっちはどうにでもなる。よけいな手数料が出ないときに、いらないものはスパッとやめてしまった方が、なにかと良かろう。

そんなことで決意した。

さて。
プロバイダのメアドからの転送先をどうしたものか。

4月になったら、アンドロイドなケータイでも……。
いやいやいやいや、まだ先のことだから、今は自重しておくことにしよう。



テーマ:WILLCOM - ジャンル:携帯電話・PHS

SH-01B は。

背面液晶のボディへの溶け込み具合では、黒の方がよい感じなのだが、操作パネルの印象でゴールドに決めていた。
事前の噂では、キーイルミネーションが白色LEDとの情報があり、それだとキーの透明部分が露骨に光りそうで下品っぽくないだろうか、などと心配もしたが、それも杞憂だった。デザイナーはすごい。その外側を縁取るように、背景からLEDが照らすので、ゴールドの被膜が明るくなって映えるという、けっこう凄い出来映えになっていた。

それ以外にも、メニューのサクサク感がこれまでにない軽快さ。FOMAのOSでもここまで軽く動作するのかと驚くしかない。

そしてワンセグの感度も自分がこれまで扱ってきた端末の中で最高によい。
なにせ、電界強度的にどうしようもないとあきらめていた自宅室内でも、いくつかのチャンネルが受信できるのだから。

いやー、SHARPの本気を見たような気がする。

まだまだすべてをいじり倒せていない。
少しずつ探検していこう。


⇒ 続きを読む
ドコモの冬モデルの発表が。

正直、新サービスには魅力はまったく感じないけど、今使ってるのがもはや1年半以上たったし、来年3月末でなくなるポイントあるし、ここが買い換え時ではある。

で、ざーーーーーーっと新機種見てると……こりゃ、SH-01Bしか無いじゃん。

ほほぉ。11月20日発売予定とな。
よし。その日に入手を目指すとしよう。
ふははは。


出したばかりの夏モデルが次々と販売停止になってるけど。

あわてて開発しすぎたのか、それとも仕様変更が大きすぎたのか。

でもいずれにせよ、販売開始前につぶしておかないとねぇ。

なんて言ってるけども、夏モデルは買わないつもりだしなぁ。
ほかのキャリアでもっといいのが出たら、そちらに浮気しようかなぁ。

あ、でも、ソフトバンクに魂を売るつもりはゼロだ。
絶対にありえない。

経営母体が変わらない限りは、ずっと。


// HOME // NEXT
  1. ばら